コミュ障が人生奮闘するブログ

メンタル・皮膚弱めのコミュ障が生産性向上、投資などを通して自己防衛

資産運用の始め方(自分を守ろう)

私達のように体の弱い・コミュ障な人々はどのように自分を守ればよいでしょうか。

ひとつの切り口は資産です。

自分の資産を守り、育てる必要があります。

細分化すると、収入を増やす、支出を減らす、運用するです。

 

今回は、そのうちの運用に関してお話をします。

 

***

 

私は実際に以下の様な運用を行っていました・行っています。

 

行っている運用は、現在、投資信託のみです。

しかも、インデックス・ファンドのみの購入をしています。

以前は、ひふみプラスなどアクティブ・ファンドの積立も行っていましたが、現在を停止させています。

理由は、やはり長期積立を前提とした場合には勝ち続けるということは厳しいからです。

信託報酬も1%を超えるものが多く、不安材料となります。

投資対象は日本を避けています。

円安に対抗するためという理由もありますが、あまり日本企業(インデックス内にある)を有望視していないという理由です。

 

逆に、行っていた運用は、ロボアド(具体的には、WealthNavi ウェルスナビ)です。

投資信託とダブルで行っておりましたが、やめました。

理由は、自分は30歳と比較的若いのでもう少しリスクを取りたかったです。

ウェルスナビの投資対象は、全世界でコモディティなども含まれます。

加えて、信託報酬も1%とかなり高いと思うからです。

米国発の金融商品と思いますが、米国では0.25%前後と思います。

 

***

 

どのように運用を行うかは各人で考えていただけるとよいと思います。

給料は減り、税金は増える日本で自分を守っていきましょう。

 

宜しくお願い致します。