コミュ障が人生奮闘するブログ

メンタル・皮膚弱めのコミュ障が生産性向上、投資などを通して自己防衛

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【コツ】断食の3つのメリット(健康的生活)

断食について話をします。 断食は、健康によいと流行しているようですが、自分も行っています。 元々、体が弱いので、食べ過ぎたり、カロリー取りすぎで具合が悪くなる。 断食を行うと、少しばかりマシになるので行っています。 今回は、断食のメリットを自…

【生産性向上】生活の一部のルーチン化による効率化(時間を増やす手順)

時間を増やすとは、普通人が活用しないような時間を活用。 あるいは、特定の作業を時短することで余裕を生み出すことであると思います。 現在、社会人はとても忙しいと思います。 給料は下がるばかりで、生活を維持するためには残業をすることがひとつの選択…

【欧米と比較】日本人の休暇に対する姿勢(生産性との関連)

日本の会社の休暇制度、より広く日本人の休暇に対する見方は、先進国では、そんなに優れていない印象です。 私は、これまでカナダ・オーストラリアに住んだことがあります。 加えて、会社で台湾・中国の企業との取引があります。 そこで感じたことは、日本人…

【注意】職種選択からの見たキャリア論(新卒者・転職者)

今回はキャリアに関して考えます。 ざっくりした議論ですが、私は、社内には2つの大きな仕事グループがあると思います。 技術が頭打ちになりにくい仕事、頭打ちになりやすい仕事。 *** 頭打ちになりにくい仕事 先ず、どんな仕事もある程度は頭打ちになり…

【欧米と比較】意外な新卒採用の利点(日本雇用の強み)

今回は、新卒の問題点について議論しようと思います。 あまりに、大きなテーマなので部分的に考えます。 新卒一括採用は日本雇用システムの代表的特徴のひとつです。 *** はじめに問題点ひとつを挙げます。 一番の問題は、ピーターの法則が示すように一番…

資産運用の始め方(自分を守ろう)

私達のように体の弱い・コミュ障な人々はどのように自分を守ればよいでしょうか。 ひとつの切り口は資産です。 自分の資産を守り、育てる必要があります。 細分化すると、収入を増やす、支出を減らす、運用するです。 今回は、そのうちの運用に関してお話を…

【コツ説明】お誘いの断り方(時間を増やす)

皆様 生産性について今回は、時間を減らさないという切り口第二弾です。 不必要に感じる飲み会・集まりに参加しない。 小職は一度転職を経験していますが、どちらとも所謂大手企業でした。 巷で言われるほど、飲み会の多い職場ではありませんでしたが、それ…

プロフィール

皆様 小職は、 大手メーカー勤務 30歳 博士前期課程修了 博士後期課程準備中 設備投資、調達、購買に従事 海外大学院留学経験 英語・中国語勉強中 体が弱い、特に皮膚が炎症を起こしやすい 内向的でテンションが基本低い コミュ障 です。 このブログでは、私…

【コツ説明】病気にならない(時間を減らさない)

皆様 人生、最大の時間を食うもののひとつが病気になるということです。 風邪はもちろん一番頻度が高いでしょう。 すなわち、風を引かないことは時間を減らさないことになります。 同時にメンタルも大変重要です。 どのように日々、こころを整理するかを考え…

ブログを書き始めた意味(アウトプットによる知識の定着)

皆様 ブログの意味について考えていきます。 小職は、大企業勤務の設備投資、購買、調達畑で働いている者です。 大学院留学、社会人大学院生を経て、現在、博士後期課程出願準備中です。 日々、膨大な情報のインプットがあります。 とりわけ、生産的な生活を…

【おすすめ】生産性向上させる(時間の重要性)

皆様 生活を行う際に何を一番に考えるでしょうか。 私はここ数年生産性を第一に考えています。 社会人として数年働き、30歳になりましたが、本当に時間が惜しいと感じます。 若い時ほど、とりわけ大学生の時などは時間よりお金の方が尊いと感じていましたが…