コミュ障が人生奮闘するブログ

メンタル・皮膚弱めのコミュ障が生産性向上、投資などを通して自己防衛

【コツ説明】お誘いの断り方(時間を増やす)

皆様

 

生産性について今回は、時間を減らさないという切り口第二弾です。

 

不必要に感じる飲み会・集まりに参加しない。

 

小職は一度転職を経験していますが、どちらとも所謂大手企業でした。

巷で言われるほど、飲み会の多い職場ではありませんでしたが、それでも身内だけで飲み会はしばしば行われていました。

 

私は以下の様な戦力で、お誘いを断っておりました。

 

1、酒が弱い

 

これに関しては事実なのですが、お酒に弱いです。

お酒の単価が、やはり高いので誘いにくくなるでしょう。

 

2、私事がある

 

この文言は不特定多数にメールなどでお断りする際に使用しました。

差しさわりがなく、深く突っ込まれにくい印象と思います。

しかし、ノリが悪いなどと言われる可能性もあります。

 

3、時々重要なイベントに参加する

 

社員のお別れ会や新入社員配属などのタイミングで参加。

感謝の気持ち、励ましの言葉をかけて、何となくいつも参加しているという印象を植え付ける。

 

***

 

不必要な、イベントほどストレスのたまるものはありません。

無駄な愚痴や上っ面のお世辞などごめんです。

しかも、二日酔いを起こすアルコールをとり、たばこの煙に巻かれながらなんて。

 

宜しくお願い致します。