コミュ障が人生奮闘するブログ

メンタル・皮膚弱めのコミュ障が生産性向上、投資などを通して自己防衛

【コツ説明】病気にならない(時間を減らさない)

皆様

 

人生、最大の時間を食うもののひとつが病気になるということです。

 

風邪はもちろん一番頻度が高いでしょう。

すなわち、風を引かないことは時間を減らさないことになります。

同時にメンタルも大変重要です。

どのように日々、こころを整理するかを考えることは必要です。

ここでは、物質的、精神的そして霊的にどのように健康でいられるかについて考えていきます。

自分の皮膚が特に弱く、アトピー・乾癬の方々には参考になるのではないかと思います。

 

***

 

物質的健康

 

前提として、病気になってどうするかを考えるより、病気にならないようにどうするかを考える方が得策です。

 

すなわち、予防医学です。

私は以下のようなことに留意しています。

1、アルコール摂取は基本しない

2、酸化した油は取らない

3、規則正しく生活

4、化学物質に暴露しない

5、適度な運動

6、ビタミンをバランスよくとる

7、カロリーを取り過ぎない

8、砂糖を取り過ぎない

9、アレルギー物質になり得るものを取らない;小麦、牛乳

10、腸内環境に気を配る

 

精神的

 

物質的、霊的なものと三位一体ですので繋がていますが分けてみます。

 

1、仕事のオフでは仕事のことは忘れる

2、嫌な気持ちになるもの・人から距離を置く

3、瞑想、ヨガなどを行い自分とも距離を置く

4、生活の一部をルーチン化して脳力を使わない

5、安定的な対人関係を築き、支え合う

6、没頭できるものを見つける

 

霊的

 

日本人は無神論者なのか、ここは見逃されやすいですが。

国連なども健康の定義は、この概念を入れていますので無視するべきではないでしょう。

私は、運よく大学はキリスト教系でしたので、霊的なものへの耐性はありました。

 

1、教会へ行き祈る

2、聖書を読む

3、人生の残り時間を意識する

 

***

 

この3点バランスよく調節して時間を減らさないようにしています

 

宜しくお願い致します。